トップ > 旅行の移動手段 > 電車での旅行

電車での旅行

電車で旅行電車は時間通りに動けるので、予定が立てやすい移動手段です。
融通がきく車での移動が理想的ですが、年末年始やゴールデンウィーク、お盆などの道が渋滞しやすい時期には、電車での移動がおすすめです。

揺れも少ないですし、何かあった場合でもすぐ途中で降りることができるので、妊婦さんには安心といえます。
新幹線や特急などで指定席が取れる電車ではなく、最寄の大きな駅まで普通の電車で移動する場合は、ラッシュ時は避け、人の少ない時間帯や路線を選ぶようにしましょう。
また、新幹線のように多目的室が備わっている電車であれば、万が一体がつらくなったときに横になることができるので、予約のときに確認してみましょう。

 

このエントリーを含むはてなブックマーク [clip] BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク FC2ブックマーク
旅行の移動手段

旅行先が決まったら次は移動手段を決めましょう。車、電車、飛行機それそれのメリットデメリットがあります。
なにかと自由がきく車がベストですが、道路が渋滞する時期の旅行なら時間通りに目的地に着ける電車のほうがいいですし、遠方への旅行なら移動時間が少なくてすむ飛行機の方がいい場合もあります。
また、どの移動手段を使った場合も、旅行先までの移動時間を快適に過ごすポイントがあります。移動時間を快適に過ごせるかどうかで、旅行先での体調も変わってくることもあるので、移動手段の選択にぜひ参考にしてみて下さい。

前の記事 | 次の記事

関連記事